東日本大震災から5年・・。

今日で東日本大震災から5年が経ちました。
忘れられない、忘れてはいけないあの日・・。

あの日から色々なことが変わりました。
生活、仕事、人々の意識。
自分には何が出来るのか。。無力な自分への自責の念を抱いた人もたくさんいたはず。

でも、きっとそんな中でも自分に出来ることを少しでも見付けて、
誰かの為に何かをしたいと思ったんだと思う。

そういう気持ちを決して忘れてはいけないと思う。

そして、今度は、いつ起こるか分からない災害に備え、自分と大切な人を守る為に
出来る備えを、一人一人が行わなければいけないと思う。

それが大きな自然から、ちっぽけな人間が身を守る為に出来ることなのだから。

一人一人が意識を持つこと。
そして、被災地へ心を寄せ、自分が出来ることをやり続ける気持ちをずっと持ち続けていきたい。

0148

0861